

室内でも脱水

毎日、毎日蒸し暑い日が続きます。
高齢になると喉の渇きを感じにくくなるといいます。
なので、自分から水分を取ろうとされず脱水状態に・・・
水分補給は永遠のテーマですね。
介護の基本は水分補給。とどこかで聞いた事があります。
高齢になると水分を蓄えておく筋肉が減少・・・
もともとの体内の水分量が少ないので脱水を引き起こしやすいです。
赤ちゃんのあのモチモチのお肌と比べると水分量が少ないのがよくわかりますね。

夏場になる何度かは高齢者の脱水のニュースを見ます。
室内でも脱水するのです。
介護者が気をつけなければなりませんね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

