スポンサーサイト


家族の差し入れ

最近問題にあがっている一例です。
ご家族からの差し入れのお菓子が凄い量なんです。
最近、そのお菓子を食べて食事をあまり食べなくなってきました。
年齢は92歳。心臓と高血圧、貧血、便秘があります。体重はさほど増加していません。
ケアマネからは栄養士の立場からカンファレンスで話をしてくれと。
ケアマネ的にはお菓子を控えて食事を食べるようにと言って欲しいんだそうです。
体重増加したら心臓への負担が。と言います。
家族は頻繁に来れないので好きなお菓子だけでも。という思いがあるそうです。

私の見解は今の所は体重もさほど増加していないので厳しい食事制限は必要ありませんが程度もんです。施設の食事が食べられなくなるほど食べるのは困ります。
貧血のお薬を飲んで今は血液検査の結果安定していますがやはり食事からの栄養も大事。
便秘がちなのも問題です。お菓子ばかりでは悪影響。しかも水分があまり摂られません。
水分摂取も気をつけて欲しいです。

この利用さんですがこのままの食事を続けていたら体重は増えると思いますか?
私は心臓に負担がかかる程体重増加がみられると思わないんです。
あれだけお菓子を食べるのはストレスかなあと担当が言っていたのが気になります。
この方前回のカンファレンスの際にたまには気分転換におやつを食べに外出しようと言っていたのですがまだ実行できてないようです。ストレスと聞き、食事の量が減ったのはお菓子をたくさん食べるからではなく他の要因があるのではないかな?と思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

