スポンサーサイト


食事が楽しみでない・・・

介護予防教室で栄養指導をしました。フェイスシートを見ると食べるのが楽しみでないに大きなが。食べるのは人にとって楽しみである。と誰もが思っているのだと思い込んでいる節があるなあ~と自分の考えを振り返ってしまいました。この方が食べるのが楽しみでない。という理由をよくよく聞いていくと、脳梗塞をおこす前はとにかくお酒が大好きで毎日、晩酌していたとの事。晩酌しながらゆっくりととっていた夕食が今ではお酒が駄目と言われ、あっという間に食べて、つまらない。と言っていました。元気な頃は野球やらゴルフやらいろいろスポーツが大好きだった。と。今ではそれが出来ず運動不足もあり太ってきているのも悩んでおられました。便秘もあり。介護予防教室では3日間分の食事の写真を撮ってきてもらっています。見てみると明らかに野菜不足。3日間共夕食はお刺身骨のついた魚の焼き魚や煮魚は好みませんか?と聞いてみると面倒で嫌いだと。ははあ~。そりゃ、早食いも納得。野菜は温野菜にして量を増やしてと、ゆっくり食べる事などをお話しました。でもこの方の食事を用意するのは奥さん。多分買い物も奥さん。食事を用意してくれる方にお話するのも必要ですよね。在宅の栄養指導って難しいなあ。と実感しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

