

給食 (刺身)

4月から10月末まで、食中毒の関係から生ものが禁止されますなので最後のご馳走。お年寄りは刺身大好き。嚥下の悪い方でも細かくたたくと食べやすくなります。山芋をかけてまぐろのやまかけなんかは食べやすいですよね。また、たたいてオリーブオイルなんて混ぜるとカルパッチョみたいでいけます特に特別な行事があるわけでもない普通の日ですが私が勝手にご馳走の日として献立に入れ込みます。私はお年寄りの好きなメニューは委託会社の食材費を無視して入れてしまうのです。
sasimi

コメント

No title

通りすがりで失礼します
ずいぶん前の記事にすみません。
よく給食では刺身等なまものは禁止とされるところが多いとお聞きします。
確かにお年寄りの方々の希望も大切とは思うのですが、食中毒の問題としては少々不安に思ってしまいました。そこらへんは大丈夫なのでしょうか。

No title

食中毒の問題は確かにありますね。
そういう意味で4月から10月までは使えません。
11月から解禁にはなりますが徹底した温度管理、衛生管理をしてもらっています。
また、厨房で管理できていても利用者が食べられるまでの時間が長いとかそれまで暖房の所においてあるとかその辺りも注意しています。

やっぱり好きな物は食べてもらいたいので十分注意し委託会社とも話しあい提供したいと思いますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

