スポンサーサイト


胃ろうの水分は白湯でなければいけない?

胃ろうの方への水分はどうされていますか?
私はDrと栄養量を決定する際にこれぐらいは入れてください。と話をしています。

その水分。白湯ですよね?
その白湯がですね、全く医学的根拠がないそうです。
水道水で全く構わないんですって。
先日話を聞いた宮澤靖先生の所は水道水で全く問題はおこってないそうです。

根拠がない事って結構多いんだなあと感じました。
早速看護師に伝えましたが未だ白湯を使っている我が施設です。
まあ、看護師さんが手間だと思わないなら白湯でもいいかあ~と思っている私です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

