スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏つくねと芋の煮物


メニューは鶏つくねと芋の煮物、もずく酢、味噌汁、漬け物です。つくねは既製品は固いですが山芋などを入れて柔らかく作っています。
スポンサーサイト

ブリの照り焼き


メニューは白飯、ブリの照り焼き、スパゲティサラダ、味噌汁、玉子焼きです。

たぬきそば


メニューは山菜飯おにぎり、たぬきそば、ゴマ和え、リンゴゼリーです。山菜飯や炊き込み御飯は人気があり皆さん食べるのも早いです。

鯖の味噌煮


メニューは白飯、鯖の味噌煮、もずく酢、空也蒸し、もも缶です。空也蒸しとは茶碗蒸しの中身が豆腐で上からあんがかかります。わさびで食べると美味しいですね。今回はかにかまぼこのあんにしています。

鶏のロール煮


メニューは鶏のロール煮、白和え、味噌汁、漬け物、キウイです。白和えは食べやすく人気があります。

ホイル焼き


メニューは白飯、鰆の味噌マヨホイル焼き、煮浸し、すまし汁です。一つ一つホイルに包むのは手間ですが堅くなりやすい魚はホイル焼きにすると水分が残り柔らかです。味噌マヨも美味しい。

マグロのやまかけ


メニューは白飯、マグロのやまかけ、煮物、味噌汁、オレンジゼリーです。生の魚は冬季限定ですが特にマグロは人気があります。

no title


白飯、鯖の塩焼き、ジャガイモの煮物、味噌汁、漬け物です。こういう定番料理もいいですね。冷凍の骨なし魚ですが鯖は美味しいです。ジャガイモの煮物は人気があります。鯖の付け合わせにほうれん草の和え物をそえています。

no title


メニューは白飯、オムレツ、もずく酢、ごま豆腐、具だくさん味噌汁、漬け物です。ごま豆腐は手作り、オムレツの中身は挽き肉やジャガイモなどです。具を炒めてから巻いています。

節分


節分なので巻きずしです。豆は固いので甘納豆で。
巻きずし、炊き合わせ(がんも、人参、昆布巻き、絹さや、桜玉)赤出汁。

no title


毎月1日は赤飯です。赤飯、天ぷら、酢味噌和え、すまし汁、漬け物です。味のついたご飯は食が進むようでミキサー粥を召し上がっている方は特に普段の粥よりも口の開きがいいです。普段のミキサー粥もだし汁でたいて味付けしてるんですがね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。