スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title


メニューはハヤシライス、カニサラダ、いちごミルクゼリーです。
スポンサーサイト

no title


メニューは白飯、鰻の蒲焼き、お浸し、れんこんの梅肉和え、味噌汁です。鰻のように味の濃いものは好まれます。

no title


メニューはネギトロ丼、がんもの煮物、赤出汁、みかんです。マグロは皆さん大好きです。画像うまく添付できてなければすいません。

no title


メニューは白飯、鰆の西京みそ焼き、お浸し、酢の物、茶碗蒸し。茶碗蒸しは食べやすくとても人気のあるメニューです。

no title


メニューは白飯、肉じゃが、マヨネーズ和え、すまし汁、味付けのりです。素麺のすまし汁はむせのある方は食べにくいので別メニューに変更するかミキサーにかけるかしています。

no title


メニューは白飯、アジの磯辺揚げ、サツマイモの煮物、味噌汁、漬け物です。天ぷらには必ず天つゆが必要です。ご自分でつけて食べることのできる方が少ないですが介護者がかけています。どうしても時間が経つと固くなるので天つゆにつけて食べています。

no title


人気のメニューです。おにぎり、お好み焼き、高野豆腐の煮物、味噌汁、リンゴのコンポート。
常食の方でも生のリンゴは固く食べにくいのでコンポートです。お好み焼きや焼きそばは人気があります。

no title


メニュー
白飯、ミンチカツ、ほうれん草のゴマ和え、味噌汁、漬け物

ミンチカツの付け合わせですが生の野菜は殆ど残食になるので茹で野菜が多いです。

no title


メニューはご飯、鶏肉のマーマレード焼き、はんぺんのたらこマヨネーズ和え、糸こんにゃくの酢の物、味噌汁、漬け物です。

お寿司


本日のメニューはサラダ巻きいなり寿司、炊き合わせ、赤出汁、フルーツゼリー。利用者さんは嬉しい調理員さんは大変なメニューです。こういう日は普段軟飯や粥でもお寿司食べる人がいます。いつも粥の方で食べられそうな方には必ず先に声をかけ希望を聞くようにしています。

まとまりが作れない

食べる事が困難になってくる場合、摂食嚥下する過程で一体どこに障害があるのかを見極めなければ食形態を決めるのは非常に難しいです。刻み食がタブーとされたのは口の中でバラバラになるからです。それは解るのですが先日試してみた濃厚流動食のゼリー。これも口の中でバラバラになりまとまりにくいようでした。今までゼリー状のものにはそういう(口の中でまとまらない)感覚がなかったので一つ勉強になりました。口からの摂食がかなり困難になり少しの量でできる限り栄養をとれるようにと考えますが本当に難しいです。危険といつも隣り合わせです。

かむ力の弱い人


ちなみにこちらはかむ力の弱い人用の煮豚です。

給食


久しぶり過ぎる更新です。今後給食をのせていけたらなぁと思っています。メニューは白飯、煮豚、かぼちゃとサツマイモのサラダ、わかめと卵のスープ、漬け物、杏仁豆腐です。杏仁豆腐も手作りです。

no title

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。