

施設の行事

今年も夏祭りが終わりました。
先日はその反省会。
今年は反省だらけ・・・
毎年、恒例になりいつもどおりで大丈夫!と思っていたのが甘かったような気がします。

屋台の売れ残りが多かったのです。
直前に雨が降ったというのもありますが・・・
招待状を送ってからの参加名簿がなく人数把握ができていない。
利用者が年々重度化していて食べられるモノが少ない。
たこ焼きが焼けるのが遅くて列が長い。
ボランティアにこちらの職員が指図される等など・・・


毎年恒例になるのは悪くない事ですが、施設全体で協力し合い今の現状を考えて取り組むべきだとつくづく思いました。毎年同じだからなるようになるよ!はそう何年も通用しません。特に屋台を仕切るのは栄養士1人。反省だらけの夏でした・・

高齢者の脱水

長い間お休みしていてすいません。
いつの間にか真夏になってしまいました。

今年は特に暑いのか熱中症で亡くなる高齢者のニュースが多いですね。
高齢者や子供は室内でも熱中症になるので怖いです。

施設では適度に冷房が効いていて快適です。
ですが、脱水状態に陥りやすい高齢者ですのでもちろん水分補給は大切です。
私の施設では以前からお茶ゼリーやスポーツ飲料を提供していますが、この6月からイオンサポートゼリーを作り始めました。
スポーツ飲料にトロミをつけるよりもコストダウンできて、かつ美味しいです。
お勧めできますよ。

